7285910 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

アイスバーグ

アイスバーグ.jpg
6月から2月まで圧倒的な花数で咲き続ける名花中の名花。株によって無香から中香、黒点には弱いが樹勢は強い。

2008.01.12
0801バラ2.jpg
氷山という意味のバラだがホントに2月ぐらいまでは咲く(おそらくバラの中で一番咲き続ける)。

2008.01.14
アイスバーグ.jpg
まれに、アイスバーグみたいなバラでもローズヒップを付けることがあって(ちゃんと剪定しろよ、俺)、それが意外に大きかったりするとビックリする。

2008-05-25
アイスバーグ.jpg ブリピン.jpg
白の名花、アイスバーグ。おそらく、バラの中で一番、よく咲くバラ。春から初冬まで常に咲き続けるのだが、さっそく咲いた。
左が、アイスバーグ。透き通るようなやわらかい白い花で、個体差や環境差にもよるが、この株は香りもよい。
右が、色違いのブリリアント ピンク アイスバーグ。ブラッシュピンクの絞りが入る。中香らしいのだが、この株はあまり香らない。
最大の弱点は、黒点に弱いことだけど、病気にかかってもモサモサと葉っぱが展開し咲き続けるすごいバラだ。一番好きな白バラ、良く咲くバラを求めるなら第一にすすめたい。

2008-06-06
バーガンディーアイス.jpg 
バーガンディー アイスバーグは、白の名花アイスバーグが1995年にブラッシングピンク アイスバーグ、ブリリアント ピンク アイスバーグと枝変わりし、2003年にさらにバーガンディー色に枝変わりしたバラだ。バーガンディー(フランス語のブルゴーニュに相当)は、フランスのブルゴーニュワインの赤を意味し、紫をおびた赤。色がワインレッドで少し花びらがくしゃっとする以外は、まったくアイスバーグそっくり、花付きと四季咲きは最高、弱めだがフルーティーな香り、黒点には少しかかるが強健。
アイスバーグは、普通の地植え1本、スタンダードの地植え2本、鉢植え1本、ブリリアント ピンク アイスバーグは地植え1本、バーガンディー アイスバーグは鉢植え1本、持っているが、いつも咲いているバラというのは何物にも代え難い長所だと実感する。

2008-06-10
アイスバーグ.jpg アイスバーグST.jpg
アイスバーグ.jpg
バラの品種は約十万種類あると言われているが、おそらく、その中でも3本には入る名花がアイスバーグ。春から初冬までとにかくいっぱい咲き続けるバラで、透き通るようなやわらかい開いた花、条件によって変わるがさわやかな香り、黒点には多少かかるがまったく問題としない強健さ、まさに氷山のように株が花一色で覆われる。
何本かあるが、まずは地植えの白のアイスバーグ。幅高さともに1.5mぐらいかな。これで五分咲き程度。右は、アイスバーグのスタンダード。細めの枝が重みでしなり、やわらかい花も光を通して表情がかわり、とても美しい。
ブリピン.jpg
地植えのブリリアント ピンク アイスバーグ。ほとんど白からピンク程度の刷毛ではいたような色が付く。まだ若い株なので、幅高さとも1mちょっとぐらい。
バーガンディー2.jpg
鉢植えのバーガンディー アイスバーグ。ワインレッドの花をいっぱい咲かせ、やっぱり重みでしなる感じ。これも若い株で幅高さとも60cmぐらいかな。

もちろん、アイスバーグはバラの殿堂入りもしていて、世界的にも大人気のバラ。少し、横張りになって場所をとるのと黒点にかかるのが難点だが、スペースがあったら一本以上は植えたいバラだ。

2008-07-27
アイスバーグ.jpg
夏の間の少し寂しい季節に咲くバラといったら、やはり、バラ界のスーパースター、アイスバーグ。とにかく、春から冬までよく咲き続ける。ひらひらとした柔らかいかんじの白の花で、意外に花持ちもよく、条件次第で中ぐらいのフルーツ香、今年は空梅雨だったので黒点もちらほらぐらい。

2008-08-17
アイスバーグ.jpg
やはり、夏のバラといったら、アイスバーグ。名前は氷山だが、幅・高さ1.5mぐらいの堂々とした樹に夏も涼しげにいっぱい花が咲く。今年は、きちんと消毒しているせいか(夏はさぼってるけど)黒点もわずかだし、ますます勢い旺盛でずっと咲き続けている。

2008-08-26
バーガンディー.jpg
真夏によく咲くバラと言えば、アイスバーグ。その色違いの一つ、バーガンディーアイスバーグもほとんど同じ特徴で、やはり夏でもいっぱい咲く。鉢植えなので小柄だが、春からずっと咲き続けながら時に周期があったようにいっぱい咲く。夏でもワインレッドは変わらず、香りが弱くなるぐらい、黒点に少しかかるのはアイスバーグと同じ。
ブリピン.jpg
ブリリアントピンクアイスバーグは、ブラッシュピンクのアイスバーグ。こちらは地植えで、アイスバーグと同様に横張りにわさわさ広がり、夏でも花をいっぱい付ける。香りは弱め、黒点に少しかかるのは同じ。
本家の白のアイスバーグもいっぱい咲いているし、夏はやっぱりアイスバーグだなあ。

2008.10.27
 
白の名花のアイスバーグ。おそらく、一番よく咲くバラだと思うが、やっぱり、夏から秋もずっと咲く。1mを超える横張りで大きくなるが、その分、清楚な白い花で埋め尽くしてくれるのでとても頼りがいのあるバラだ。ちょっと黒点に弱めなのと、シュートが出にくいのと、香りが弱いのが残念だが、そんなことはまったく気にならないぐらいお気に入りというか世界中で愛されている名花だ。

2009.01.11

バーガンディーアイスバーグ。他のアイスバーグ、ブリリアントピンクアイスバーグと同様に、1月でも花が残っている。冬なので、バーガンディーレッドもさらに深く、きりっと咲いたが、たぶんこれ以上は開かないと思う。
アイスバーグは、アイスバーグを地植え1本、鉢植え1本、スタンダード2本、ブリリアントピンクアイスバーグを地植え1本、バーガンディーアイスバーグを鉢植え1本、持っているが、どれもまだ咲いている。色違いぐらいで性質は同じ。やっぱり、地植えだと1mを楽に越え花付きもいいけど、鉢でコンパクトに育ててもそこそこ咲く。枝が細く暴れて、シュートが出にくいのはどれも同じ。
今年もいっぱい咲くんだろうな。

2009.05.27

バーガンディーアイスバーグは、名花アイスバーグのワインレッド版。色以外はアイスバーグと同じで、とにかくよく咲き、強いので、玄関脇の赤バラの仲間の一つにしている。ワインレッドの渋みも微妙にかわるようで、今回はかなりの黒っぽい赤、これもいい感じ。

2009-6


白のフロリバンダの名花、アイスバーグ。縦横1.5mぐらいの大株に、埋め尽くすように白い花が咲きまくる。シュートはでにくいが、とにかく枝つきがよく、細い枝にも花が付く。開き気味の花で黄色いしべも可憐だし、時にピンクの斑点が入るのもいい。さわやかな香りは、弱香~中香。

スタンダード。枝が細いので、花の重みできれいに垂れ下がる。


追加の写真を。
今年の6月は、何度も書くけど宮城は涼しかったので、秋バラのような濃い色が出たバラが多かった。アイスバーグもその一つ。左が、通常の白、右はかなりピンクが入っている。香りも見事に中香だった。

2009-6


まずは、アイスバーグつながりで、ブリリアント ピンク アイスバーグ。アイスバーグのピンクの枝がわり。アイスバーグも条件次第でソフトピンクぐらいにはなるけど、ブリリアントはきれいなライラックピンクと白の刷毛塗り、弱から中香、他はまったく同じ、花付きはすばらしい。

2009-6


バーガンディー アイスバーグは、アイスバーグのワインレッドの枝がわり。開き気味のひらひらの花、弱から中香、明るい緑で黒点に弱めの葉っぱ、シュートは出にくいが細い枝が何本も分岐して花付きも四季咲きも良好、まあ、色以外は同じ。
でも、もともと1mを優に超えるバラだけあって、鉢でもよく咲くけど、地植えのほうがやっぱりいいのかも。


2009年の夏。さすが、アイスバーグだけあって夏もよく咲く。


秋は、ますます色が渋くなってワイン色。色以外は、横広がりの細い枝、黒点に少し弱め、花付きと四季咲きのよさ、微香から中香など、まったくアイスバーグと同じ。


2010年の春。うーむ。いっぱい咲いたのはいいんだけど、枝垂れて花の裏側しかみえないし、ひとつひとつは小ぶりだなあ。

夏。猛暑の中でもそこそこ咲く。やっぱり、横広がり。アイスバーグは、どれもシュートが出にくいので、なかなか剪定しづらいけど、もう少しばっさり切って樹形を整えたほうがいいな。


白の名花、アイスバーグ。2009年の秋。
高さ、幅ともに1.5mぐらいあるかな。夏以降は黒点に少しかかるけどお構いなくわさわさと生い茂り、晩秋までずっとこんな感じで咲き続ける。



2010年の夏。花数は春と秋が圧倒的なんだけど、いつも咲いているのでシャッターチャンスをのがしてしまう。まあ、猛暑でもこれぐらい咲くし、鉢でも枝が広がるということで。。あと、もう2本スタンダードがあるけど、どれもよく咲くし、基本白だが秋は時々ソフトピンクがかるし、調子がいいと中香ぐらいだし、同じ感じ。

2009-8


元がアイスバーグだけあって、ピンクの模様がはいる以外は、時々香るのも同じ、花付きと四季咲きがすごいのも同じ、黒点に少しかかるけど強健なのも同じ、枝数は多いけどシュートが出にくいのも同じ。

2009-11

ピンクが強く、いつもよりは香る感じ。

2010-6

相変わらず、よく咲く。特に春は花数が多い。

これは、、顔半分でピンクとソフトピンク、マジンガーZのあしゅら男爵か! って古すぎ。
ピンクとソフトピンクの入り方がいろいろ変わるバラだ。

2010-8

暑くてもまだまだ元気。横に暴れるのはアイスバーグそっくり。

2010年11月中旬


2011年1月上旬


2010年11月中旬

ブリリアントピンクアイスバーグ。

2011年6月中旬

白の名花だけあって、花付きは抜群。シュートが出にくいので、切らないでいると、年々、大きくなってしまう。香りは弱めだが、フルーティーでさわやか。

2011年6月中旬

鮮やかなピンクが差したアイスバーグ。わさわさと茂って、花付きがいいのも同じ。そこそこ大ぶりだが、アイスバーグよりは小柄か。ちょっとだけ、フルーティーに香る。

2011年6月中旬


渋い赤ワイン色のアイスバーグ。やっぱり、わさわさとして、花付きは抜群。
鉢でも横広がり、地植えだと大きくなりそう。これもそこそこ香る。

2011年10月中旬

アイスバーグ。
四季咲きのいいバラの代表格。

2011年8月中旬

夏でもよく咲く。白のアイスバーグよりは小さめだが横張りで十分でかい。

2011年10月上旬

四季咲きの良さもアイスバーグと同じ。

2012年6月中旬


2012年6月上旬


2013年6月中旬
アイス06中.jpg

2014年6月上旬

アイスバーグ。

ブリリアント ピンク アイスバーグ。

バーガンディー アイスバーグ。

2014年9月下旬
アイス9l.jpg
アイス バーグ。
年中、花付きはいい。

2014年10月上旬

バーガンディー。
アイスバーグ系の四季咲きはさすが。


ブリリアント。
花付きいいな。黒点には弱いが。

2015年6月上旬

アイスバーグ。
見事な株で、見事な花付き。

ブリリアントピンク アイスバーグ。

2016年6月上旬

アイスバーグ。

ブリリアントピンクアイスバーグ。

バーガンディーアイスバーグ。

2017年

6月上旬、アイスバーグ。

ブリリアントピンクアイスバーグ。

7月上旬、バーガンディーアイスバーグ。

2018年

5月下旬、アイスバーグ。

ブリリアントピンクアイスバーグ。

バーガンディーアイスバーグ。


2019年

6月上旬、アイスバーグ。

ブリリアントピンクアイスバーグ。

6月下旬、バーガンディーアイスバーグ。

2020年

6月上旬、アイスバーグ。

ブリリアントピンクアイスバーグ。


© Rakuten Group, Inc.